TOPへ戻る

お知らせ

勉強会にて

おはようございます。

雨降りの日がつづきますね。
花粉症のワタシには、少し楽な毎日ですが、やはり太陽が恋しくなります。

先日、病院を1時間ほど早退させて頂き(患者様にはご迷惑をおかけしました&スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました)、衛生士による勉強会in宇都宮に参加させていただきました。

バタバタと病院を出、東京駅で少し迷子になりながら新幹線に乗り、宇都宮からはタクシーです。

とても素晴らしい臨床経験をお持ちで、セミナーの講師や学会の理事などをされているにも関わらず、今も臨床の現場に立ち続ける、ワタシの尊敬する衛生士、安生朝子さんの主催ですから、そんな移動も苦にもなりません。

今年のテーマは『薬』。
高齢化や医学の進歩などで、お薬を飲まれている患者様が増えてきていますから、医療従事者として、もっとお薬を知っていく必要があります。

体の病気で出されたお薬は、歯には関係ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実はとても関係あるのです。

お薬によっては、お口の中に副作用がでる物もあったり、飲み合わせや重複の可能性など、たくさんの理由があります。

ですから、問診表の記入は勿論、治療に通っている途中で新たにお薬を飲まれたりした際には、必ず教えて頂きたいと思います。

そして、その情報をもとに、適切な治療・投薬をし、皆様に快適な健康(口)生活をお送りして頂けたらと思います。

また、その為に、ワタシ達は勉強を続けていきます。

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類