TOPへ戻る

お知らせ

口内炎

こんにちは!

3月になってもまだ寒さが続き、なかなか春がやってきません。

こういう時は体調を崩しやすいので、手洗いうがいをして健康管理をしていきたいですね!

最近、口内炎ができて痛いと友人が言ってました。

近頃、食生活が乱れがちで睡眠不足もあったようです。

口内炎になりやすい食べ物には胃に負担がかかりやすい食べ物や体を冷やす食べ物が挙げられます。

他にもアレルギーが原因で口内炎が出来てしまう方もいます。

アレルギーとなりやすいのはチョコレート、小麦、蕎麦、チーズ、牛乳などが考えられます。

アレルギーかどうかは検査してみないと分からないので心配な方は一度アレルギー検査を受けてみるのもいいかもしれませんね!!

口内炎を予防するには、口の中の水分を保ち睡眠をしっかりとり、ストレスを溜めないこと。

ビタミンや鉄分を摂るようにし、偏った食生活を改善し、口内炎にかかる確率を減らしていくことも一つの方法ですね。

歯ブラシで口の中の粘膜を傷つけて出来てしまう場合もあるので、ブラッシングの圧が入りすぎていたりする方は優しく磨くように意識してみるのも大切ですね!!

中々、治らない時は病院で軟膏を処方することも出来ますので相談してくださいね!!

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類