TOPへ戻る

お知らせ

予防策です!!

こんばんは。
またまた寒くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今、東北沖大地震でたくさんの方が被災され、救助の難航・物資不足や医療関連の問題が多くあると思います。
被災された方、またそのご家族の方々にお見舞い申し上げます。

避難所で生活されている方々にぜひ聞いて頂きたいことがあります。
被災者に高齢者が多くいらっしゃるということですが、入れ歯などのお手入れはどうされていますか??
お口は食べるだけではなく話したり、飲んだり、寝ている間も機能しています。そのため、お口にある細菌が肺や血液に入り込み、肺炎や感染症に発展してしまうことがあります。
むし歯菌や歯周病菌も時として全身に悪影響を及ぼします。

入れ歯をされている方だけではありません。
どんな方でも同じです。
貴重な水だとは思いますが、食後にさっと水に潜らせたり濡れた布などで拭いてみましょう。 出来るならば専用ブラシ・歯ブラシで清潔にお願いします。

1日を乗り越えることが大変で、なかなかお口のケアまで考えることはできないかもしれませんが、身体の健康を守るためにも1日1回のうがいや歯磨き、口腔内洗浄専用のウェットシートなどでのケアをしてみてはいかがでしょうか……

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類