TOPへ戻る

お知らせ

動物でも不正咬合

先日、飼っているうさぎが体調が悪くなり動物病院に連れていきました。

全身のチェックと口腔内のチェックと人間同様にレントゲンを撮ったり、様々な診察をされていました。

そこで、ビックリしたのですが奥歯が延びているので「噛み合わせが悪くなっているからカットしますよ。」と言われました。

うさぎは人間とは違い、歯が延び続ける動物で食生活によっても(柔らかい物が多いなど)不正咬合になってしまうのとの事のようでした。
だいたい、2ヶ月に一回カットにきてくださいと言われて、カットもニッパーのようなもの爪をきるような感じした。

人間でも、不正咬合はお口だけでなく、肩こりなどの不調も引き起こす場合があります。

また、噛み合っていない歯は延びてきたり、倒れてきてしまい噛み合わせは変化していきます。

もしかしたら、あなたの体の不調も噛み合わせからきていることもあるかもしれませんね…

小さな変化でも何かきになる事があったらぜひ当院においでください!

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類