TOPへ戻る

お知らせ

大切な睡眠

ブログをご覧の皆さん、こんばんは!!

いかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークを迎えている方々もたくさんいらっしゃるんでしょうね〜

今朝の通勤は、いつもと違い、人が少なかったです。
連休を利用して、どこかにお出掛けの方…
お家でのんびり過ごされている方…
お休みに関係なくお仕事されている方…
いろいろな方がいらっしゃると思います。

今日は、歯科から少し離れて、睡眠のお話をしたいと思います。

皆さんは快適な睡眠がとれていますか?

睡眠はからだの休息はもちろんのこと、脳が休息するためにも大切な時間だそうです。健康な生活を維持するためにも十分な睡眠時間を確保することが大切だそうですよ。

質の良い睡眠を十分に確保するためのアイデア、睡眠へのパスポート〜
そんな事が、とある本に載っていたのでご紹介致します。

まずは、防音
外の音が気にならず、室内の音が響かないように、カーテンを二重にしたり厚手のものに変えてみたり、カーペットを敷くなど工夫してみましょう。

次に遮光
日光が直接差し込まないよう、カーテンを遮光機能のあるものに変えたり、ブラインドをつけてみたり、障子や雨戸を設けてみるなど、日光の調節ができるように工夫してみましょう。

そして、温度、湿度
冬なら、12〜13℃、夏は25〜26℃くらいの室内温度に保ち、湿度は50%程度が理想的だそうです。

最後に…照明
照明は、光が明るすぎない間接照明がおすすめ、光と影がおりなす陰影の演出も安らぎの空間づくりには大切だそうです!!

ぜひ、質のよい睡眠を…
からだの疲れをしっかりとって、健康を維持して下さいね。

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類