TOPへ戻る

お知らせ

身も心も

先日美容室に行ってきました。

代官山にあるY.S.PARK (Plus店)って美容室なんですけど、ここにはもう通い始めてから10年以上になります。しかもずっと同じ美容師さんです。ずっと通っているので自分の好みも解ってくれているし、なにより落ち着くんですよね。

と何でこんなはなしをしたかというと歯医者さんの予防クリーニングと美容室で髪切ってもらうのって似てるとこあるんです。近年歯医者さんの業界では予防に重点を置くようになってきました。テレビのコマーシャルでも歯ブラシ、歯磨き粉や洗口剤の宣伝って多いと思いませんか?昔は歯医者さんで治療したらそれで終わりってことなかったですか?でも治療が終わって今までと同じ食生活をしていたらまた必ず虫歯になってしまいますよね。

だから予防が大切なんです!

そこで・・・予防で一番大事なのはなんだと思いますか?

正解は

自分の歯磨きです。

歯磨きは最強の予防です。逆に言えば歯磨きが出来なければクリーニングの効果は薄くなってしまいます。完璧に磨ける人なんて世の中にはほとんどいません。だから出来るだけ患者さんに頑張ってもらって歯医者さんではそれを手助けします。

で、ここで美容室の話に戻ります。美容室行くと伸びてしまった髪の毛をきれいに切ってもらい、頭も洗ってもらいさっぱり気持ち良くなりますよね。                                     私が行っている美容室はそこが徹底してるんです。終わった後の気分が最高にいいんです(^-^) これは長く通うのに大切な要素だと思いませんか?

クリーニングは治療のイメージではなく身だしなみのイメージで(美容院に行く感覚で)来てほしいんです。帰る時にはさっぱりして気持ち良くなっていれば来るのが嫌じゃなくなりますよね。当院はそんな歯医者さんを目指しています。でも気持ちよく帰っていただくには皆さんの普段の歯磨き予防が大変重要なんです。

だから皆さんも歯磨き頑張ってくださいね! さぼっちゃ駄目ですよ(*^_^*)

 

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類