TOPへ戻る

お知らせ

花粉症

おはようございます。

4月入ったものの、なんだか雲がちで肌寒いですね。
さくらがだいぶ咲いてきましたが、お花見をするには、もう少し暖かくあって欲しいです。

通勤の電車の中では、花粉症なのかマスクをされている方を多く見かけます。
杉花粉が落ち着いてきても、次はひのきとしばらく続きますね。

薬を飲まれている方も多くいらっしゃると思いますが、鼻炎の薬って、眠くなったり口が乾く感じがして、不快感がありますよね。
不快感だけでなく、口が乾いてくると、プラークというお口の中の細菌が繁殖し易く、またこびり着きやすくなってしまいます。
いつもよりも丁寧な
ブラッシングが必要になってきます。

最近では花粉症対策として、お薬に頼らない、プロバイオティクスというものがあります。
簡単にいうと、発酵食品をとる事で、腸内環境を整え、免疫力を上げるという発想です。
発酵食品とは、ヨーグルトや納豆、キムチ等お漬け物などですね。
ワタシは、毎日ヨーグルトを食べていますが、お肌にもお通じにめ良く、一石二鳥、いえ三鳥も四鳥もあえります。

みなさんも試してみて下さいね。

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類