お口の健康管理

最近、寒い日が続いておりますが皆様体調など崩していませんか?

こんな時は体調を崩しやすくなりがちです。普段から風邪を引かない様に何か気をつけてる事はありますか?

きっと温かいお風呂に入って体を温めたり、手洗い、うがいをし、マスクをして普段から体調を崩さない様に予防されている事と思います。

実は日頃から体調管理をしっかりしている様にお口の健康管理を保つ事、予防する事もすごく大切なんですよ。

おいしくご飯が食べられるのも健康な歯があって、しっかり噛む事ができておいしさを感じる事ができるのです。

ある新聞記事に記載されていたお口の健康管理と体調管理の密接な関係についてご紹介しますね!!

お口の健康管理を保つのは急な外科手術にも実はすごく大切だそうです!(外科手術とは歯科とは関係のない消化器外科や脳神経外科などの手術の事です。)

外科手術後の回復に数日以上要する場合は、麻酔や人口呼吸のため気管に管が挿入される事が多いそうです。こんな時に歯こうや歯周病で汚染された唾液が気管に漏れ込んだり、誤ってたんなどが気管に入る誤えんが起きたりした場合、肺炎を発症して回復に影響する事もあるみたいですよ。

手術後の回復には、十分な食事を摂ることが体力を回復する事に繋がるので、日頃から物を噛める健康な歯を保つ事がすごく大切になるんですよ。

皆さん、普段から健康な歯を保ち、急な事にも対応できる様に日頃から予防に心掛けて下さいね!!

痛くないやさしい品川の歯医者|品川シーサイド歯科 品川シーサイド駅 すぐ

日付:   カテゴリ:未分類